読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんくりさん家の子どもご飯

2歳の娘を育てる母(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集(子どもと大人が一緒に食べられる献立集)を掲載しています。

初めまして〜このブログについて

 

 

こんにちは(^o^)

 


このブログを書いているとんくりです。

 


私はもともと、別の育児ブログで幼児食の記事を掲載していたのですが、内容がお料理だけでなく何でもアリのブログだったため、2017年から、お料理関係に特化したこちらのブログを新しく始めることになりました!

(前のブログから引き続き読んで下さっている方、いらっしゃるならどうもありがとうございます(;_;))

 

 

 

この記事では、私がこのブログを始めることにした理由、このブログについての説明、献立集形式の記事を掲載する理由、今後の展望等について書いていきます。

 


ご注意!
無駄に長いです(^_^;)

自分の思いをグダグダと書いた、文字だけの本当にどうでも良い記事ですので、お時間のない方はスルーして下さいね(^_^;)!

 

 

 

このブログを始めることにした理由

 


前のブログから引き続き読んで下さっている女神様はご存知のことと思いますが、私は、料理上手ではありません(^_^;)

(※以前は「料理下手」と言っていましたが、ちょっと前からわりと料理を頑張っているので、「料理上手ではない」という表現に改めました(^_^;))

さらには、もともととても面倒くさがりで、お料理好きというわけでもありません。

 

 

そんな私が、お料理ブログをやる!
これはとても勇気がいることですが、やると決めたことには明確な理由があります。


それは、日々頑張って作った料理をブログに載せることで、お料理がとても楽しくなる!!!
もっと頑張りたいという気持ちが湧いてくる!!!

ということに気づいたからです。

 

毎日本当につらく、大変なだけだったお料理が、楽しいものに変わる!!!!!
すごいマジックです(;_;)

 


お料理はこれから先、何十年と付き合うものなので、楽しく、向上心を持ってやれた方が良いですよね。
より美味しい料理を作れるようになったら、家族だって喜んでくれます!素晴らしい(^o^)

 


そんなわけで、料理上手ではないけれど、本格的に(!?)お料理ブログを始めることにしました。

 


完全に、自分のための、自己満足のブログなんですね。
だから、こんな自己満足ブログにお付き合い下さる方がいらっしゃるのなら、もう頭が上がりません!

 


まだまだお料理初心者の私ですが、このブログと共に成長し、5年、10年と先を見据えて、料理上手を目指していきたいと考えています。。。

チキン南蛮、初めて作りました!」

などなど、ビックリ発言もしょっちゅう飛び出すと思いますが、暖かく見守っていただけると幸いです(^_^;)笑

 

 

 

このブログについての説明

 


ここで、このブログでどのような記事を書いていくか?についてご説明させていただきます。


基本的には、今までのブログで掲載していたような、子どもに夕食に出した献立を4、5日分まとめてご紹介する「献立集」の記事を掲載していきます。

(子どもご飯の記録ではありますが、大人も同じもの+αを食べており、大人も子どもも一緒に食べられる献立です)

 


また、同時並行で魚のムニエルの献立集や、煮物料理の献立集といった、ジャンル別の献立集の記事も作成していき、実績がたまったら順次公開していきたいと考えています(^^)

 

 

更新頻度は、週に1回程度(週末)、月に3、4回程度になると思います。

 

 

コンセプトは、
「子どもにとって食べやすく、手間をかけずに野菜もたくさん摂れる献立」。

 

献立集形式にするのは、私がページをめくるのが大嫌いだからです(めんどくさい)。

 

1つのページにたくさんの献立が載っている方が、便利だと思っています。
適当にサラサラ~と読み流していただいて、1つの記事に1つでも良いなと思っていただける献立があったら嬉しいな、と思います。

 

 

自己満足ブログとは言いつつも、毎日の献立にお悩みの方にとって、役に立つブログを目指したいな…などという思いも密かに持っているのでした…(^_^;)汗。

 


また、献立集以外に、お料理に関係した記事を気ままに掲載していきたいな~とも考えています♪

頑張ってご馳走を作ってみたよ♪とか、こんな調理器具を買ってみたよ♪とか、我が家のご飯作りの秘密!とか、生協の良かった商品とか???


まぁ、予定は未定ですが、お楽しみに(^o^)!?!?

 

 

 

「子どもご飯」に特化する理由と、今後の展望

 


正直、子ども向けの献立に特化したブログにする必要はあるのだろうか?
ということに関しては、悩みました。


子どもも、2歳・3歳・4歳…と成長するにつれて、大人とほとんど同じものが食べられるようになっていくわけですからね。

娘ももうすぐ1歳9ヶ月になろうとしている中、今さらこのようなブログを始めるのはどうなのか?と……。


しかし、最終的には、やっぱり少なくともあと2・3年は、子どもにとっての食べやすさを意識した献立にした方が良いのかな?と思い、このようなブログでいくことに決めました!

やっぱり小さい子がいると、何でもOKというわけにはいかないですもんね(^_^;)

 

それにもちろん、まだ大人向けの献立を公開できるレベルではないという重大な問題もあります。。

大人向けだと品数やボリュームが求められますもんね。うち、品数少ない。。

 

 

そんなわけで、2年になるか3年になるか4年になるかは分かりませんが、しばらくはこのブログで活動させていただいて、その後は大人向けの献立ブログに挑戦できたら良いな~なんて思っています。
(まぁ、単なる夢なんですけど…(^_^;)これもまた、予定は未定です。うーむ)

 

 

子どもが増えたらどうするのさ?とか、料理センスのない自分にはやはり無理なのでは?とか、いろいろと考えていたらややこしくなるので、とりあえずそこらへんはあまり深く考えずに、今やれることをやりたいようにやっていこうと思います(^_^;)

 

 

 

わー!


最初の記事から、またまた無駄に長くなってしまいました。。

 


私の語りに最後までおつきあい下さった方は、どうもありがとうございます(^^)

 

 

 

 

できる限り長く続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!