読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんくりさん家の子どもご飯

1歳の娘を育てるワーママ(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集を掲載しています。

幼児食の献立集(1歳8ヶ月・冬②)

幼児食の献立集(冬)

 

こんにちは(^_^)

 

ご訪問ありがとうございます!

 

今週も、献立を5点ご紹介します。

またまた文章が長くなってしまいましたが、画像だけでもサラサラとご覧いただければ・・・と思います(^_^)

 

 

ドリアとさつまいもサラダの献立

f:id:popopopopotato:20170114041827j:plain


・ドリア

・さつまいもとツナのサラダ

ブロッコリーとトマトのサラダ

・ほうれん草と人参・コーンのコンソメスープ


この献立は、娘に大好評でした♪

ドリア、私も子どもの頃から大好きなのですが、なかなか作れなくて・・・これからは定期的に作るぞー

 

さて、ドリアが好評だったのは予想通りなのですが、意外だったのはドリア以上にさつまいものサラダとスープが好評だったことです。

さつまいもサラダは下記の人気レシピを参考に、初めて作ってみました。
さつまいもなのに甘くない!斬新!
「ツナが入っているのが良い」と夫にも好評で、娘もおかわりまでしました。また作ります!

 

cookpad.com

 

スープは、下記のレシピを参考に。
個人的には「まぁ悪くないかな…」くらいの感想でしたが、娘はとても気に入ってくれて、汁まで飲み干してしまいました。
ウインナーの旨みと、コーンがたくさん入っているのが良かったようです。

 

www.orangepage.net

 

 

最近、ツナやハム・ベーコン、ウインナーなどなど、加工品を使う頻度がかなり増えました。
人気レシピや美味しそうなレシピには、たいていそれらの物が使われているのですよねー
健康面を考えるとどうなんだろうかと思いますが、美味しくするには必要なんだろう
なーと思う今日この頃です。

 

ちょっと入れるだけで子どもの食欲も増すなら、良いのかなっと。

幼児食本でも使われていた手ですしね。 

 

 

カレイの煮つけとささみとキュウリのごまサラダの献立

 

f:id:popopopopotato:20170114211941j:plain

 

・カレイの煮つけ(小松菜・白菜添え)

・ささみとキュウリ・トマトのごまサラダ

・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

 

今回は、カレイと一緒に小松菜と白菜を煮つけてみました。

牛蒡や人参、大根などなど、他のお野菜でも試してみたいです。

 

ささみとキュウリのごまサラダは、下記のレシピを参考に。

 

cookpad.com

 

この献立は、あともう1工夫できれば良かったかな・・・?うーむ

 

 

タンドリーチキンとポテトサラダの献立

f:id:popopopopotato:20170114043019j:plain

 

タンドリーチキン

・ポテトサラダ

ブロッコリーとトマトのサラダ

・ほうれん草のミルクスープ

 

前から気になっていた「タンドリーチキン」を初めて作ってみました。
いろいろなレシピがあるようですが、幼児食ということで、下記を参考に。
カレー粉は子どもも食べる場合は少量でとのことですが、他のレシピも参考にして鶏もも肉300gに対してカレー粉は小1入れました。
なかなかおいしくできて、娘もパクパク食べてくれました&夫にも好評。
洋食のレパートリーに追加です!

 

幼児食レシピ|輝くママ|ハッピー・ノート.com

 

ポテトサラダは、面倒くさがって今まではゆで卵なしのレシピで作っていたのですが、今回はきちんとした人気レシピを参考に作ってみました(^_^;)
結論。やはり、いつものポテトサラダより断然美味しかった!マヨ少なめでも。
これからはこのレシピでいきます・・・丁寧にコツまで書いてあって、良かったです。

 

cookpad.com

 


ほうれん草のミルクスープも、初めて作ってみました。洋食献立のスープのレパートリーを増やしたいと思い…
たまには良いですね。他の具材でも作ってみたいと思います。

 

cookpad.com

 

 

 

タラのマヨネーズ蒸しの献立

f:id:popopopopotato:20170114043732j:plain

 

・タラのマヨネーズ蒸し

・ひじきとコーンの煮物

・さつまいもの甘煮

・チンゲン菜の卵スープ

 

たらのマヨネーズ蒸しは下記のレシピを参考に。

park.ajinomoto.co.jp

 

ひじきの煮物は先週も載せちゃっていましたが、コーンが大好きな娘のためにコーンたっぷりで作りました。コーン効果もありパクパクと積極的に食べてくれました。

 

さつまいもの甘煮は下記の人気レシピを参考に。
ただでさえ甘いさつまいもをわざわざさらに甘くする必要があるのか?などと考えてさつまいもの甘煮を作ったことはなかったのですが、やっぱり美味しい!!!

また作りたいと思います。おやつにも良いですね。

 

cookpad.com

 

 

チンゲン菜の卵スープは下記のレシピを参考に。とはいっても、レシピ通りだとかなり味が濃くなりそうだったので、調味料は半分以下で作りました。しょうがも少なめで良いかも?

こちらも娘は気に入ってくれて、汁まで飲み干してしまいました。
卵を入れるだけでスープも美味しくなりますね。

 

cookpad.com

 

 

とり天と小松菜の白和えの献立

f:id:popopopopotato:20170114044402j:plain

 

・ひじきご飯

・ささみとアスパラの天ぷら

・小松菜の白和え

・トマト

・大根・揚げとわかめの味噌汁

 

ひじきご飯は、前日に大量に作ったひじきとコーンの煮物をご飯に混ぜただけです♪

ささみの天ぷらを下記のレシピを参考に。
ささみがとても柔らかくなって、幼児向きの天ぷらになりましたよ。
アスパラの天ぷらは、冷凍アスパラを使って。衣が余ったので思いつきで・・・

 

cookpad.com

 

小松菜の白和えは、「小松菜 絹豆腐」でヒットした、下記のレシピを参考に。
いつもはクックパッドの人気レシピを参考に作るのですが、今回の白和えはアッサリ塩味&絹豆腐がクリーミーで、個人的にはいつもの白和えより好きでした。

が、娘には不評。。味が嫌なのか?豆腐嫌いになっちゃったのか??以前は豆腐好きだったのに、残念。

www.lettuceclub.net

 

一方、大根の味噌汁はたくさん食べてくれました。

以前は大根の食べっぷりがイマイチだったけれど、最近は食べてくれますね。

食べ物の好みもコロコロ変わっていくのかな?

 

 

●●●

 

 

以上、今週の献立のご紹介でした・・・

最後までお付き合い下さった方は、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

 

今週は、ドリアやタンドリーチキンを作れたので、良かったです(自己満足)。

 

 

来週の献立も、1週間かけて一生懸命ネット検索をしながら考えました(^_^;)

本当に、献立を考えるのって何でこんなに大変なんでしょうね。家にある食材で思いつきで料理を作るなんて、私には無理(>_<)

先月買ったスマホが、大活躍しています。通勤時間にレシピ検索できるようになったのは、大きい!スマホを買って、良かった!!本当に。笑

 

 

ではでは、寒い日が続いていますので、お体には気をつけてお過ごし下さい・・・