読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんくりさん家の子どもご飯

1歳の娘を育てるワーママ(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集を掲載しています。

幼児食の献立集(1歳9か月・冬)

幼児食の献立集(冬)

 

こんにちは(^_^)

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今週も献立を5点ご紹介します・・・

またまたグダグダと書いてしまっていますが、サラサラーーーーとご覧ください!

 

 

 

 

 

 

コロッケと切り干し大根の炒り煮の献立

 

f:id:popopopopotato:20170122040759j:plain

・コロッケ

ブロッコリーとトマト

・切り干し大根の炒り煮

・白菜とえのきの味噌汁

 

量、多い(^_^;)?

ついにコロッケを作りましたよ!!!!!!

コロッケなんて、スーパーの惣菜で良いじゃん!とずっと思っていた・・・・

でも、私だってコロッケくらい作れる母になりたい!と誓った、あの日・・・!

 

いやー結構めんどくさいですね。平日に作るのは無理。

で・も・・・・下記のレシピを参考に作ったら、とっても美味しいコロッケになり感激しました!下味がかなりしっかりついて、ソースの要らないコロッケでした。すき焼きのような、肉じゃがのような、甘めの味です。

我が家のコロッケはこのレシピに決まりー♪大変だったけど、作って良かったです。

あと何度か作って、人に出せるレベルを目指します!笑

 

cookpad.com

 


切り干し大根の炒り煮は、以前もご紹介した、幼児食本のレシピです。

油で材料(もどした切り干し大根乾15g、千切りにした人参50g、油揚げ1枚)を炒める→切り干し大根のもどし汁(1カップ)とだし汁(1/2カップ)で蓋をして15分煮る→醤油小1弱と砂糖小1弱を加えてさらに15分煮る、という実に丁寧なレシピ。

ここまでやると、本当に柔らかくなります・・・・・・!!!

 

 

カレイの野菜あんかけと小松菜の胡麻酢和えの献立

f:id:popopopopotato:20170119220827j:plain

 ・カレイの野菜あんかけ

・小松菜とハムの胡麻酢和え

トマト

・里芋、人参とワカメの味噌汁

 

カレイのあんかけは、下記のレシピを参考に。でも、またしめじを買い忘れて、玉ねぎ・ピーマン・えのきで作りました。

カレイは、生協の骨取りカレイです。他の魚より身が大きいので気に入っています。

cookpad.com

 

小松菜とハムの胡麻酢和えは、幼児食本のキャベツのごま酢和えのアレンジ。

幼児食本のごま酢の分量は、キャベツ100g+青梗菜100g+人参50gに対して「すりごま大2、砂糖大1と2/3、酢大1、醤油小2/3、塩小1/6」となっており、砂糖が多めの甘〜いごま酢です。

今回、小松菜1.5袋分(400gくらい)に対して、上記の量のごま酢を和えてしまったのですが、何だか甘過ぎました・・・ごま酢が多過ぎたのか?そもそも砂糖が多過ぎなのか?

ちょうど良い小松菜のごま酢和えのレシピを研究したいと思います・・・。

 

 

里芋の味噌汁は、今季初!里芋好きなのですが、処理がめんどくさくて・・・

でも、頑張りました!笑

娘も里芋、嫌いじゃないみたい!

また、頑張ります!!!

 

 

 

コーンご飯と鶏手羽元のポトフの献立

f:id:popopopopotato:20170119220849j:plain

・コーンご飯

・鶏手羽元のポトフ

・トマト

・スパゲッティサラダ

 

 コーン好きの娘のために作ったコーンご飯は、炊き込むタイプで作る予定でしたが、前日のご飯が大量に余ってしまったため(夫が食べなかった)、急遽混ぜ込むタイプの下記のレシピを参考に作りました。

味ご飯の味が濃いと喉がかわくので(私が)、醤油はレシピの分量の1/2くらいにして薄味にしましたが、ほんのりバター醤油味で美味しかったです。レシピ通りに作れば、もう少し美味しくなるのかもしれませんが・・・

 

oceans-nadia.com

 

手羽元のポトフは、下記のレシピを参考に。といっても、肉も野菜もスープの量も適当なのですが、煮込み時間などを参考にさせていただきました。ウインナーは入れずに、手羽元10本で作りました。

写真では手羽元2本どーんと写っていますが、子どもの分はその後、身をほぐしてあげてましたよ。

野菜はレシピよりも少なめの量にしてしまったのですが、もっとたくさん入れておけば良かった・・・と思いました。

 

1時間くらい煮込んだら、お肉ホロホロー野菜トロトローのスープになりましたよ♪お肉を入れるだけで、全然違う!(あ、ちなみに私はいつも朝に夕食づくりをしているので、煮込む時間を確保できています。)

大人の分は、黒胡椒やマスタードで味を変えれるので良いですね!(今回、忘れてた)

cookpad.com

 

 

そして、今週はスパサラ・・・毎週のようにマカロニサラダやスパサラが登場していますが・・・何にでも合うので、つい(^_^;)

 

 

 

鮭のムニエルとシチューの献立

f:id:popopopopotato:20170119220956j:plain

・鮭のムニエル

・豆腐ディップde温野菜

・シチュー(ポトフのリメイク)

 

うーん・・・これはいろいろと間違えちゃった献立かも(>_<)?

 

豆腐ディップde温野菜、なんかオシャレ・・・と思って、クックパッドのレシピを参考に作ってみましたが、子ども向きじゃなかった(^_^;)

レンコン、固いし!なぜレンコン!?笑 レンコン以外(さつまいも、ブロッコリー)は、まぁまぁ食べてくれましたけど、次は素直にウインナーと一緒に蒸すタイプの温野菜にしようと思います(子ども向き?)

 

シチューは、前日のポトフのリメイクです。

下記の、科学者ママnickyさんのブログを参考にさせていただきました。(リンクフリーとのことなので、リンクを貼らせていただきます)

美味しかったのですが、スープの量が多かったのか?私の技術がないせいで、トロトロ感が出せず、サラサラしたミルクスープのようなシチューになりました。

 次回はトロトロ感が出せるよう、頑張ります!!

ポトフの次の日は、シチューを積極的に作っていきたいと思います・・・リメイク術も勉強したいですね(まだまだ、そこに手を出せる段階ではない)

ameblo.jp

 

 

というか、鮭のムニエル・・・手を抜き過ぎて単なる鮭の塩焼きみたいになった・・・・・・ムニエルが塩焼きになるなんて、私くらいですよね。はぁ。。。料理上手への道のりは険しい。。。。。。

 

 

すき煮とほうれん草の中華サラダの献立

f:id:popopopopotato:20170119221101j:plain

 

・すき煮

・ほうれん草の中華サラダ

・根菜たっぷり味噌汁

 

ほうれん草の中華サラダは、下記のレシピを参考に。

有名なレシピかもしれませんが・・・結構好きです。このごま酢も美味しいので、いろいろとアレンジできそう・・・!!

cookpad.com

 

根菜の味噌汁は、大根、人参、里芋、ごぼう、前日の温野菜の残りのさつまいも+油揚げ入り!大根が柔らかくなるように、長く煮ました。油揚げのおかげで、豚汁風味の味噌汁になりましたよ。

何度も書いていてくどくて申し訳ありませんが、油揚げは生協の冷凍きざみ揚げを使用!もう4袋目5袋目くらいかも?それのおかげで毎回味噌汁や寄せ鍋にもちょこっと揚げを入れられて、本当に助かっています( ´ ▽ ` )!

オススメ過ぎて、また書いちゃうかも?笑  売られていない地域があったら、ごめんなさーい(そもそも、生協に入っていない人も多いかもしれませんが・・・

 

 

 

 

●●●

 

 

以上、今週の献立集でした!

最後までお付き合い下さった方は、どうもありがとうございました。

 

 

今週は、鶏手羽元のポトフをメインにしてみたり、翌日はそれをシチューにリメイクしてみたりと、風変わりな献立になったように思います。

コロッケが作れたのは良かったです。

ただ、献立云々とは別に、鮭のムニエルが上手くできなかったり、温野菜をちょっと間違えたり、シチューにトロトロ感が出せなかったりと、自分の料理下手ぶりを痛感しました。

そう、頑張って毎日お料理を作ってはいるけれど、料理上手にはなっていないという現実・・・・・・・!家族には食べさせられるけど、人様に食べさせられるレベルではないという現実・・・・・・!(グハっ!)

 

これは、センスがないということなのか?それとも、経験不足・・・・・・?

しかし、諦めたらそこで、試合終了です。

とりあえず、今は日々の料理をがむしゃらに作ることしか、できない!

諦めずに、頑張ります。。。(^_^;) 何この大反省会。

 

 

 

というわけで、皆さんは、ぜひ美味しいムニエルと温野菜を作ってください( ´ ▽ ` )♪

 

 

 

来週は、美味しい料理(美味しそうな献立)をご紹介できますように・・・

 

 

 

 

 

ではでは、本当に寒い日が続いていますので、お体にはお気をつけてお過ごしくださいね。