読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんくりさん家の子どもご飯

1歳の娘を育てるワーママ(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集を掲載しています。

幼児食の献立集(1歳9ヶ月・冬②)

幼児食の献立集(冬)

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます(^◇^)

 

今週も、献立を5点ご紹介します。

サラサラーーーーーーとご覧下さい。

 

 

 

豆腐ハンバーグとほうれん草の磯辺和えの献立 

 

f:id:popopopopotato:20170129043826j:plain

 ・豆腐ハンバーグ

・ほうれん草の磯辺和え

・人参グラッセ(コーン・アスパラ入り)

・さつまいもとネギ・えのきの味噌汁

 

豆腐ハンバーグは、下記の人気レシピを参考に。豆腐ハンバーグは、完了期にはよく作って冷凍ストックしていましたが、今回はひさびさの登場です(懐かしい)。

ちょっと豆腐の量が多めになってしまって、柔らか過ぎかなーと心配しましたが、何とかちゃんと固まってくれて、やわらか〜いふわふわーのハンバーグになりました!

娘は手づかみでパクパクパクパクパクーーーーーーーとたいらげてしまいました。普通のハンバーグよりも柔らかくて食べやすいみたいです。

レシピどおりに作ると大量にできてしまったので、翌日の朝食にも食べました。子ども用に冷凍ストックしても良さそうですね。

 

cookpad.com

 

ほうれん草の磯辺和えは、以前もご紹介した幼児食本のレシピ。ほうれん草のお浸しにのりを+したレシピ。娘はのり好きなので、のりはたくさん入れてあげました。7割弱は食べてくれました。

 

人参グラッセは、レンジで作るタイプの、下記のレシピを参考に。調味料は少なめにして、冷凍コーンと冷凍アスパラも入れました。

こちらも娘は気に入ってくれて、人参もパクパク。コーンも最後まで一生懸命1粒1粒つまんで食べていました。笑

cookpad.com

 

 

 

タラと白菜のフライパン蒸しとけんちん汁の献立

f:id:popopopopotato:20170127041922j:plain

 

タラと白菜、えのきのフライパン蒸し

ブロッコリーとゆで卵のごまマヨサラダ

・けんちん汁(大根、人参、里芋、ごぼう)


タラと白菜の蒸し物は、下記のレシピを参考に。
レンジ蒸しよりもフライパンで蒸した方が白菜がしんなりなるかなーと思って、今回はフライパンで。
ベーコン×ほんのりバター風味が良い感じでした。
大人の分はベーコンを多めに入れたら満足感が増すと思います!

 

こういう蒸し物を、週に1回は作りたくなるんですよね・・・

 

cookpad.com

 

ブロッコリーとゆで卵のごまマヨサラダは、下記のレシピを参考に。レシピには載っていませんが、ごま入りがおすすめです。

 

cookpad.com

 

けんちん汁は、前も載せましたが、農家さんのレシピを参考に。こんにゃくは入れていません。
今回も、大根が柔らかくなるようにしっかり煮詰めて水分が蒸発したこともあり(?)、調味料はレシピよりかなり少なめです。

根菜たっぷりのけんちん汁も良いですねーーーーー!

 

cookpad.com

 

 

 

チキンのトマト煮とほうれん草のソテーの献立

f:id:popopopopotato:20170127042309j:plain

 

・チキンのトマト煮

・ほうれん草のソテー

・キャベツとウインナーのスープ

 

チキンのトマト煮は、下記のレシピを参考に。つくれぽ数は少ないものの、「幼児食」というレシピ名にひかれて・・・
結果、トマト缶の味がしない(トマトトマトしていない)甘めの味のトマト煮ができました♪トマト缶嫌いの夫も、これなら良いとのこと。笑

娘も気に入ってくれたようなので、また作ろうと思います!
ちょっと手間はかかりましたが、許容範囲でした。

 

cookpad.com

 

副菜は、ポテトサラダの方が良かったかなー?でも、他の日との兼ね合いもあるし、今回はほうれん草のソテーにしました(^_^;)


上記の献立だと、スープにじゃがいもを入れても良かったかなーと後から思いました。

 

 

鮭と卵の2色丼とれんこんのきんぴらの献立

f:id:popopopopotato:20170127042551j:plain

 

・鮭と卵の2色丼

・れんこんのきんぴら

トマト

・カブと小松菜の味噌汁

 

 

今回のイチコシはこの「鮭と卵の2色丼」でございます!!!

下記のレシピを参考に作りましたが、すごーく良かった!娘もパクパクです。

てりやきのタレは鮭 150 gに対してレシピの分量の1/2の量で作りましたが、大人が食べてもちょうど良かったですよ(私基準)。もうすぐ2歳だし味の濃さとか気にしなくて良いのかもしれませんが、薄いにこしたことないと思っています(^_^;)

 

鮭のてりやきはタレをからめてレンジでチンするだけなんですよ、とっても簡単!

昼食にもオススメです!3色丼にしても良いですね♪

レパートリーに追加です!

 

cookpad.com

 

 

れんこんのきんぴらは、前回(れんこんの温野菜=硬かった)のリベンジで作ったれんこん料理。うーん、少しは食べてくれましたが、パクパクではなかったですね。

でも、幼児食本には、苦手な野菜も、食べ慣れることでおいしいと感じるようになってくる、といったことが書かれていました(そういえば)。

れんこん、私なぜか今まで全然出していなかったので、これからはちょっとずつ出していこうと思います。

 

cookpad.com

 

そして、ひさしぶりの「カブ」の味噌汁でございます。

スーパーを変えてから、入手しづらくなっていたんですが・・・

やはり、カブのトロトロ感は素晴らしいです。カブの偉大さを再確認した夜でございました・・・・・・

 

 

 

親子煮とじゃがいもと大豆のサラダの献立

f:id:popopopopotato:20170127044408j:plain

 

・親子煮

・じゃがいもと大豆のサラダ

トマト

・大根とカブの葉の味噌汁

 

夫が飲み会の日だったので、THE給食メニューです。

親子煮は以前も掲載した、幼児食本のレシピを参考に作ったものです。ささみ、玉ねぎ、人参、ほうれん草入りの、優しい味の親子煮です。

本当に、良くも悪くも「給食」。「給食」です!笑

 

じゃがいもと大豆のサラダも幼児食本のレシピです。(こちらもご紹介済)

じゃがいも100gとゆで大豆70gを一緒にゆでて、マヨネーズと塩で調味するだけの簡単メニュー!

娘は大豆が好きなようで、普通のポテトサラダよりもパクパク食べてくれます。

しょっちゅうは何となくきついし飽きそうですが、たまーーに作りたいサラダです。

 

 

●●●

 

 

以上、今週の献立のご紹介でした。

 

最後までおつきあい下さった方は、どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )