とんくりさん家の子どもご飯

2歳の娘を育てる母(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集(子どもと大人が一緒に食べられる献立集)を掲載しています。

幼児食の献立集(1歳9ヶ月・冬③)

 

こんにちは。

 

ご訪問ありがとうございます(^ ^) 

 

 

今週も、献立を5点ご紹介します。

サラサラリーーーーーーーとご覧下さい!

 

 

 

 

 

 鮭グラタンと人参サラダの献立

f:id:popopopopotato:20170205045303j:plain

 

・鮭とほうれん草のグラタン

・人参と玉ねぎのツナサラダ

・野菜スープ(キャベツ・じゃがいも・トマト・コーン)

 

以前作った幼児食本の鮭グラタンをまた作りました。今回は、ほうれん草入りです。

粉チーズをホワイトソースに混ぜ込んで焼くタイプのグラタンです。とろけるチーズを使うよりも、子どもが食べやすいのだそうです。優しい味で気に入っています。

 

人参と玉ねぎのツナサラダは、以前作ってとっても良かった山本ゆりさんのレシピです。(「意外にご飯に合う人参のサラダ」)

人参は、前回は1本で作りましたが、今回はレシピどおり2本で。今回も美味しかったのですが、個人的には、人参1本の方が味がなじんで美味しかったかも?人参2本では大量にできたので、次回は人参1.5本くらいで作ってみたいと思います。

そして娘はこのサラダを気に入ってくれ、パクパク完食しました!

ツナ入りで子ども向き&簡単&洋食にも合う、素晴らしいレシピです。

また作らせていただきます・・・!

 

 

ツナとコーンの炊き込みご飯と塩肉じゃがの献立

 

f:id:popopopopotato:20170203040053j:plain

 

ツナとコーンの炊き込みご飯

・塩肉じゃが

・小松菜と人参のごま和え

・大根、えのきと揚げの味噌汁

 

ツナとコーンの炊き込みご飯は、下記のレシピを参考に。
肉じゃがではご飯が進まないかなーと思い、味ごはんにしました。
具はツナとコーンだけ=野菜を切る必要がないので、とっても楽チンでした♪というか、最近コーンに頼りすぎ?

 

cookpad.com

 

塩肉じゃがは、下記のレシピを参考に。
あっさり塩味で、美味しかったです。いつもの肉じゃがには大人が少々飽き気味でしたので・・・
肉じゃが嫌いだった娘も、まぁまぁ食べてくれました。味が良かったのか?肉じゃがを克服したのか?

cookpad.com

 

小松菜と人参の胡麻和えは、下記のレシピを参考に。ほうれん草の胡麻和えのレシピなんですけどね、もう野菜ごとに胡麻和えのレシピを変えるのがめんどうなので、うちの胡麻和えはこれで統一しようかと思っています・・・

cookpad.com

 

 

白身魚のカレーパン粉焼きとじゃがいも入り炒り卵の献立

f:id:popopopopotato:20170203040614j:plain

 

白身魚のカレーパン粉焼き

・じゃがいも入り炒り卵の献立

・トマト

・ほうれん草とカブのミルクスープ

 

白身魚のカレーパン粉焼きは、下記のレシピを参考に。

カレー味も、子どもは好きですね◎パクパク食べてくれました。

 

www.orangepage.net

 

じゃがいも入り炒り卵は、以前もご紹介した幼児食本のレシピ。
じゃがいもと人参、さやえんどう(なかったので今回も冷凍アスパラを使用)を茹でて(私の場合はレンジで蒸して)、バターで炒めた後に溶き卵を流しいれ、塩で調味するお料理です。

 

牛乳を使い切りたかったので、ほうれん草のミルクスープをまた作りました。今回はカブと玉ねぎ入り。

カブと玉ねぎを入れるだけで、ボリューム満点のミルクスープになりました♪

 

cookpad.com

 

 

水餃子とひじきナムルの献立

 

f:id:popopopopotato:20170203041603j:plain

 

・水餃子

・ひじきナムル

・さつまいもの甘煮

・白菜と小松菜の中華スープ

 


この献立は少々独特で、生協の餃子スープの餃子を水餃子として主菜にし、スープは餃子を入れずに単なる中華スープとして提供したものです。
いや、生協のチラシに、こうすれば1つの商品で主菜と汁物を用意できて便利!と紹介されていて、乗せられて買っちゃったのでした。笑 生協さんの売り方がうまくて、しょっちゅう乗せられてます、私(^_^;)
水餃子、自分で手作りできればプロなんでしょうけどね・・・。。。さすがに、私の許容範囲を超えています(>_<)

 

ひじきナムルは、下記のレシピを参考に。今週のイチオシレシピです♪
「子供大好き」とか書かれていると、ついつい乗せられちゃいます。(乗せられてばかり。

夜にはひじきに味がしっかりなじんでいました◎栄養面も◎

娘も結構食べてくれたし、夫にも好評でしたよ!
キュウリともやしだけのナムルは何だかさみしくて作る気にならないのですが、このナムルはまた作ろうかなーと思いました。

 

cookpad.com

 


この献立には根菜料理がないなーと思い、思いつきでさつまいもの甘煮を、また作りました。
さつまいもの甘煮って、とっても楽!
だって、さつまいもを切って煮るだけ!さつまいもを切るのって、1分でできる!!!
1品増やすだけで献立が豪華になるし、子どもも大好きだし、気に入りました・・・

 

cookpad.com

 

 

赤魚と里芋・レンコンの煮付けの献立

f:id:popopopopotato:20170203042144j:plain

 

・赤魚と里芋・レンコンの煮つけ

・キャベツのコーンマヨおかか醤油和え

・小松菜と卵のスープ


この献立は、微妙かなーと思ったんですが、娘にはヒットしたようでなななんとほぼ完食してくれました。


今回は、赤魚と一緒に里芋・レンコンを煮つけてみました。子ども用にさつまいもも少し入っています。
里芋・レンコンを魚と一緒に煮つけたのは初めてでしたが、なかなか良かったですよ。次は何を煮つけようかしら・・・!


キャベツのコーンマヨおかか醤油和えは、下記のレシピを参考に。
大人にとっては普通でしたが、コーン入りということもあり娘は気に入ってくれたようです。ツナ入りの似たようなレシピもあるようなので、今度はそれを作ってみようかなーと思います。

 

cookpad.com

 


小松菜と卵のスープは、以前もリンクを貼った気がしますが、下記のレシピを参考に作っています。

cookpad.com

 

 

 

●●●

 

以上、今週の献立のご紹介でした!

 

最後までお付き合い下さった方は、どうもありがとうございました・・・!