とんくりさん家の子どもご飯

2歳の娘を育てる母(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集(子どもと大人が一緒に食べられる献立集)を掲載しています。

幼児食の献立集(1歳10ヶ月・冬)

 

こんにちは(^ ^)

 

お越しいただき、ありがとうございます✨

 

今週も献立を5点ご紹介します。

 

サラサラリーーーとご覧ください!

気に入っていただける献立があったら、嬉しいです。

 

(画像を少し大きくしてみました・・・ランチマットも使ってみたり。。いろいろと試行錯誤中です。笑)

 

 

 

 

白身魚のムニエルとほうれん草と卵のマヨチーズココットの献立

f:id:popopopopotato:20170219042218j:plain

白身魚のムニエル

・ほうれん草と卵のマヨチーズココット

・トマト

・玉ねぎと人参のスープ

 

白身魚のムニエルは、下記のレシピを参考に。今回は、簡単に美味しくできましたー!

レモンが少し酸っぱいかな?と思いましたが、魚好きの娘はパクパク食べてくれました。レモン少なめでも良いかも?

魚は生協の骨取り太刀魚を使用。前回の太刀魚の照り焼きのときも思いましたが、やっぱり太刀魚って美味しい。また買います・・・

 

cookpad.com

 

ほうれん草と卵のマヨチーズココットは、下記のレシピを参考に。コーンも入れています。

半熟卵になるレシピだったので、娘の分はゆで卵で作りました。半熟卵、アレルギーがないならもう食べさせても良いんでしょうけど、何となく2歳過ぎてからにしようかなーと。

さてこのココット、とっても美味しかったです!今まで作ったほうれん草料理の中で一番美味しいかも!

娘は半分くらいは食べてくれました・・・(もともと出した量が多過ぎたのもあり)

また作ります。

 

cookpad.com

 

玉ねぎと人参のスープは、下記のレシピを参考に。

玉ねぎと人参がトロトローになって、とても良かった!

こちらも、また作ります。

 

 【追記】

別のレシピのリンクを貼っていたのですが、何とそのレシピが削除されてしまったようです!!!ですので、同じようなスープはのレシピのリンクを貼っておきますね。こちらのスープも人気みたいですよ。

cookpad.com

 

 

照り焼きチキンとポテトサラダの献立

f:id:popopopopotato:20170217044356j:plain

 

照り焼きチキン

ピーマンのソテー×蒸しキャベツ

・ポテトサラダ

・ほうれん草と豆腐・揚げの味噌汁


照り焼きチキンは、下記のレシピを参考に。
ピーマンはチキンと一緒にソテーしてフライパンから取り出し、あとでたれと絡めました。
蒸しキャベツも同じく、シリコンスチーマーで蒸した後にたれと絡めました。
照り焼きチキンは言うまでもなくパクパク、ピーマンとキャベツも食べさせたらまぁ食べてくれました。

 

cookpad.com

 


ポテトサラダは、前回と同じレシピで。
しかしながら、娘はポテサラがあまり好きではないようで、全然食べてくれません。ゆで卵入りなのに・・・
最終的にはハムで巻く作戦も駆使して、少し食べてもらいました。

 

cookpad.com

 


そして、THEほうれん草な味噌汁は初めて作った気がするのですが、個人的には、味噌汁のほうれん草はさりげなく入れる程度の方が良いかなぁと思いました。。
が、娘はまぁまぁ食べてくれたので、良かったです。汁物は結構好きみたい?

 

 

 

鮭の味噌バターホイル焼きとほうれん草とコーンの白和えの献立

f:id:popopopopotato:20170217045448j:plain

 

鮭の味噌バターホイル焼き

・ほうれん草のコーンの白和え

・白菜と鶏団子の春雨スープ


鮭の味噌バターホイル焼きは、下記のレシピを参考に。玉ねぎ・えのき・しめじ入り。鮭好きの娘は、パクパク食べてくれたので良かったです。

味噌バター味が美味しかったです。

cookpad.com

 

ついに!ほうれん草の白和えに、コーンをINしてみました。
下記のレシピを参考に。いつもの白和えにコーンを+するだけでも良いかなぁ・・・と思ったのですが、マヨ入りが気になったので。
まろやかでなかなか良かったですよ。

娘は最初は全く食べてくれませんでしたが、どうも冷蔵庫から出したばかりで冷たかったのがお気に召さなかったようで、レンジで少しだけ温めたら食べてくれました。
コーン好きの娘なので、これからもコーンをバンバン活用させていただきます!

 

cookpad.com

 

 


白菜と鶏団子の春雨スープは、以前も1度作った覚えがある、下記のレシピを参考に。鶏団子は生協のものを使用・・・。自分で作ったらフワフワでより良い感じなんでしょうけどね。

娘は鶏団子よりも春雨が好きな模様。

春雨のおかげで、それなりに食べてくれました。
春雨さんにも、今後頑張ってもらいたいと思います。

 

cookpad.com

 

 

 

ドライカレーとブロッコリーのソテーの献立

f:id:popopopopotato:20170217045017j:plain

 

・ドライカレー

ブロッコリーとハムのソテー

・キャベツと大根のポトフ風スープ


ドライカレーは下記のレシピを参考に。

一応、子ども向きのレシピを選びました。
レシピ通りのカレー粉の量で作りましたが、カレー風味かな?程度で全然辛くない。子どもにはちょうど良いと思います。
ゆで卵入りでさらにまろやか!娘もそれなりに食べてくれました。
残ったので2食分、冷凍ストックしましたよ。子どもの昼食用です♪

 

大人には物足りない辛さでしたが、まぁそういうカレー風味の料理と思えば問題なし。(取り分けて大人の分だけカレー粉増やしても良いのかもしれませんが)
大人も美味しくいただきました・・・

 

cookpad.com

 

 

ブロッコリーのソテーは、レンジで蒸したブロッコリーをハムとソテーして、塩で調味するというもの。
もともとは幼児食本のレシピでしたが、これくらいならレシピ本を見なくても作れるようになりました。笑
単なる茹でブロッコリーよりもパクパク食べてくれるので、お気に入りレシピです。

 

 

 

鶏胸肉と白菜のとろみ煮とレンコンサラダの献立

 

f:id:popopopopotato:20170217051206j:plain

 

鶏胸肉と白菜のとろみ煮

・レンコンとひじき・コーンのサラダ

・トマト

・ほうれん草と豆腐の卵スープ

 

 

鶏胸肉と白菜のとろみ煮は、下記のレシピを参考に。

鶏胸肉が柔らかくなって、白菜にも味がしっかりついて、美味しかったですよ。

cookpad.com

 

 

レンコンとひじきのサラダは、下記のレシピを参考に。また、コーンもINしました。娘の食べっぷりはまぁまぁ。思ったよりかは食べてくれたかな?

cookpad.com

 

 

ほうれん草と豆腐の卵スープは、下記のレシピを参考に。調味料は半分程度でも十分でした・・・

cookpad.com

 

 

 

●●●

 

 

以上、今週の献立のご紹介でした!

 

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございました(^ ^)