読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんくりさん家の子どもご飯

2歳の娘を育てる母(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集(子どもと大人が一緒に食べられる献立集)を掲載しています。

幼児食の献立集(1歳10ヶ月・冬〜春④)

 

こんにちは(^ ^)

お越しいただきありがとうございます。

 

今週も、献立を4点ご紹介します。

サラサラりーーーーとご覧下さい!

 

 

 

 

 

鮭のバター照り焼きとほうれん草の中華サラダの献立

 

f:id:popopopopotato:20170310154832j:plain

 

鮭のバター照り焼き

・ピーマンのソテー

・ほうれん草の中華サラダ

・トマト

・餃子スープ


鮭のバター照り焼きは、下記のレシピを参考に。
娘の分は、タレと絡め過ぎないうちに取り分けたので、やや薄味です。

ピーマンのソテーは、細切りにしてレンジで蒸したピーマンを残りのタレと絡めました。(ソテーじゃなくて蒸しピーマン?

 

cookpad.com


ほうれん草の中華サラダは、何回か載せていますが下記のレシピを参考に。
炒り卵は、レシピでは卵1個となっていますが、卵2個分で作りました。

 

cookpad.com

 

そして朝食は、その卵の残りと、先ほどの鮭の残りをご飯に混ぜて、「鮭と卵のおにぎり」を作りましたよ。
なかなかいい感じでした(自己満足)。


餃子スープ(白菜、ニラ、人参、えのき入り)は、生協の商品を使用。こちらも水は多めにして、やや薄味にしています。

 

 

 

豚肉と白菜の煮びたしと春雨のマヨサラダの献立

 

f:id:popopopopotato:20170310155148j:plain

 

豚肉と白菜の煮びたし

・春雨のマヨサラダ

・大根、えのき、ほうれん草と豆腐の味噌汁


豚肉と白菜の煮びたしは、下記のレシピを参考に。
「保育園の定番」というレシピ名に乗せられて・・・笑
優しい味で美味しかったです。胃を休めたい日に、おススメ。

娘もまぁまぁ食べてくれました。

 

cookpad.com

 

春雨のマヨサラダは、下記のレシピを参考に。コーンも追加しましたよ。
春雨好きの娘には好評でした。

cookpad.com

 

 

 

鮭フライと味噌ミルクスープの献立

f:id:popopopopotato:20170311224726j:plain

 

・鮭フライ

ブロッコリーとコーンのおかかマヨ和え

・トマト

・味噌ミルクスープ

 

この献立は、コッテリ系で美味しかったのか、娘はものすごい勢いで食べてしまいました。

 

ブロッコリーとコーンのおかかマヨ和えは、下記のレシピを参考に。娘の分はコーンたっぷりにしました。

cookpad.com

 

味噌ミルクスープは、下記のレシピを参考に。先週はシチューでしたが、今週はミルクスープです。

レシピに書いてある鶏ガラ顆粒は入れませんでした&味噌もやや少なめにしましたが、十分美味しかったです。

じゃがいも、人参、玉ねぎ、さつまいも、カボチャ(+ウインナー)入りで栄養満点。気に入ってくれたようなので、具材を変えてまた作りたいと思います。

 

cookpad.com

 

 

 

親子丼の献立

f:id:popopopopotato:20170310155444j:plain

 

親子丼

・小松菜と人参の胡麻和え

・トマト

・さつまいも、玉ねぎ、えのきの味噌汁


親子丼は、パクパク食べてくました。お肉も硬くなかったようで、良かった。

小松菜と人参の胡麻和えは、ほとんど食べてくれませんでした。
前は食べてくれた気がするのだが・・・単なる胡麻和えやお浸しを子どもに食べさせるのは厳しいのかも?
もっと工夫をしていきたいと思います。汗

 

 

 

●●●

 

 

以上、今週の献立のご紹介でした。

 

今週はいつもに増して冴えない献立が多かった気がします。魚も鮭かぶりだしー・・・

 

来週はもう少し良い感じの献立にする予定です!予定です。予定です・・・

 

 

 

では、おつきあい下さった方はどうもありがとうございました(^ ^)!

 

 

 

今週のひとりごと

tonnkuri-hitori.hatenablog.com