読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんくりさん家の子どもご飯

2歳の娘を育てる母(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集(子どもと大人が一緒に食べられる献立集)を掲載しています。

幼児食の献立集(1歳11ヶ月・春①)

 

こんにちは。

 

お越しいただきありがとうございます。

 

今週は献立を5点ご紹介します。

サラサラーーーーーーーとご覧ください。

 

気に入っていただける献立があれば嬉しいです。

 

 

 

 

肉じゃがともやしの中華サラダの献立

 

f:id:popopopopotato:20170317045620j:plain

 

鮭とえのきの炊き込みご飯

・肉じゃが

・もやしの中華サラダ

・トマト

・小松菜と豆腐の卵スープ

 

鮭とえのきの炊き込みご飯は、下記のレシピを参考に。簡単でした。

 

cookpad.com


娘がもともとあまり好きではなかった肉じゃがですが、今回は結構食べてくれました。じゃがいもは、写真の大きさからさらに小さくしました。

 

もやしの中華サラダは、下記のレシピを参考に。つくれぽ数の多さに惹かれて・・・
ワカメも追加してみました。味がしっかりなじんで美味しかったです。さすが人気レシピ。

 

cookpad.com

 

小松菜の卵スープは、下記のレシピを参考に、豆腐もインして作りました。調味料は控え目で。
娘の場合、小松菜やほうれん草は汁物に入れた方が断然食べてくれるので、汁物に入れる作戦を多用していきたいと思います・・・

 

cookpad.com

 

 

 

鯖そぼろと卵の2色丼の献立

f:id:popopopopotato:20170317050035j:plain

 

 

鯖そぼろと卵の2色丼

・茹でキャベツとコーンのごまマヨサラダ

・さつまいもの甘煮

・小松菜と厚揚げの味噌汁


鯖そぼろと卵の2色丼は、栗原はるみさんのレシピを参考に。干しシイタケは家になかったので、入れていません。その分、玉ねぎと人参を多めにしました。
調味料はやや控えめにした程度でもコッテリ!ではありましたが、ご飯に合ってとても美味しかったです。
子どもの分は、ご飯&卵と混ぜてあげると良い感じになります。
多めに作って冷凍ストックしたり、朝食や昼食に出すのもおススメです。ご飯と混ぜておにぎりにしたり・・・
また作ります♪

 

www.yutori.co.jp

 

 

茹でキャベツとコーンのごまマヨサラダは、前回も作ったオリジナル?サラダ。
ごまマヨだれは、前回同様、下記のレシピを参考にしています。

 

cookpad.com

 

 

さつまいもの甘煮は、今回も下記のレシピを参考に。

cookpad.com

 

 

小松菜と厚揚げの味噌汁には、マイブーム中の絹厚揚げを入れました。
絹厚揚げ、やっぱり美味しい。

 

 

 

 

手羽元の甘酢煮とマカロニサラダの献立

f:id:popopopopotato:20170317050409j:plain

 

手羽元の甘酢煮

・マカロニサラダ

・トマト

・さつまいもの甘煮

・キャベツとコーンの卵とろみスープ

 


手羽元の甘酢煮は、下記のレシピを参考に。
今回も、子どもには身をほぐして食べさせています。

cookpad.com

 

さつまいもの甘煮は、前日の残り。多めに作っておいて良かった。

 

キャベツとコーンの卵とろみスープは、下記のレシピを参考に。
薄味で作って、大人の分は器によそってから黒胡椒を振っています。

www.recipe-blog.jp

 

 

タコライスとさつまいものサラダの献立

f:id:popopopopotato:20170317050842j:plain

 

タコライス

・さつまいものサラダ

・ほうれん草と人参、コーンのスープ


タコライスは下記のレシピを参考に。
簡単で、美味しかった!

が・しかし、前回作ったドライカレーとの違いが、私めには分からん!
カレー粉の量の違い?味はとても似ていました・・・調味料もほぼ一緒だし。
ただ、ドライカレーの方が手が込んでいる分、まろやかだったかも?

とりあえず、タコライス≒ドライカレー、ということが分かりました!
こちらのタコライスも、冷凍ストックにもお勧めです。

 

cookpad.com

 


さつまいものサラダは、前回作って好評だったので、下記のレシピを参考にまた作りました。今回もパクパク食べてくれました。
最近副菜がマヨネーズ祭りだったので、マヨネーズは控え目にしました。鶏ガラも控えめにしています。

 

cookpad.com

 

ほうれん草と人参とコーンのスープも、前回作って娘に気に入ってもらえたので、また。下記のレシピを参考に。
コーンとウインナーの旨みがよく出ていて、ほうれん草のスープのわりには美味しくて食べやすいと思います。

 

www.orangepage.net

 

 

 白身魚の竜田揚げとキャベツの胡麻酢和えの献立

f:id:popopopopotato:20170319005542j:plain

 

白身魚の竜田揚げ

・キャベツと小松菜の胡麻酢和え

・トマトと豆のサラダ

・具沢山けんちん汁

 

背景が・・・。汗

 

白身魚の竜田揚げは、幼児食本のレシピを参考に。あっさり薄味の竜田揚げになりました。

 

キャベツと小松菜の胡麻酢和えも、幼児食本のレシピを参考に。

めちゃくちゃ甘い胡麻酢和えなのですが、娘は最初から食べる気なし!という感じ・・・見た目からアウトなのか。。

御飯に混ぜたりして少量を騙し騙し食べさせました。

胡麻和えもお浸しも胡麻酢和えも、ダメかー・・・。御飯に混ぜたり、何とか工夫していきたいと思います。そして、大人としてはたまには食べたいので、今後も懲りずに作ろう。。

 

具沢山けんちん汁は、いつもの農家さんのレシピを参考に作っています。

大根、人参、ごぼう、さつまいも入りです。

 

 


 


以上、今週の献立のご紹介でした。

今週はひさしぶりに5点ご紹介できた上に、出来も先週に比べたら良かったと思います!(自己満足)

でも、コッテリ系が多かったかも・・・?
副菜もマヨ系ばかりですし・・・

 

娘が胡麻和えやお浸し系はあまり食べてくれない上に、私が主菜と副菜の醤油かぶりが嫌いなので、気づけば副菜がマヨネーズ祭りになってしまいます。

私も夫もコレステロールが高めなので、気をつけようと思います。それか、コレステロール0とか、コレステロールを下げる!みたいなマヨネーズに変えようかな。

 

 

 

最後までお付き合いくださった方は、どうもありがとうございました。

 

 

 

 今週のひとりごと

tonnkuri-hitori.hatenablog.com