読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんくりさん家の子どもご飯

2歳の娘を育てる母(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集(子どもと大人が一緒に食べられる献立集)を掲載しています。

幼児食の献立集(1歳11ヶ月・春②)

 

こんにちは(^ ^)

 

お越しいただきありがとうございます。

 

今週は献立を4点ご紹介します。

サラサラとご覧ください!

 

気に入っていただける献立があれば、嬉しいです。

 

 

 

 

ミートボールとキャベツのトマト煮の献立

 

f:id:popopopopotato:20170325033509j:plain

 

ミートボールとキャベツのトマト煮

ブロッコリー・コーンとゆで卵のサラダ

・さつまいもと豆のスープ

 


ミートボールとキャベツのトマト煮は、前から気になっていた下記のレシピを参考に。
今回は、ミートボールも自分で作りましたー!

スープが濃厚で、トマトトマトしておらず、美味しかったです。
娘もまぁまぁ食べてくれました。
残りは冷凍ストックしましたよ。キャベツももっとたくさん入れれば良かったです。

 

ひき肉こねこね系も、2週間に1回くらいは作りたいな・・・と思います。

 

cookpad.com

 


さつまいもとミックスビーンズのスープは、前回作って美味しかったコンソメスープなのですが、今回は玉ねぎを大量に入れてしまったために風味が変わってしまいました。玉ねぎは控え目の方がおいしかった・・・!次回リベンジします。

ちなみにこの献立で汁物が必要かどうかは、不明。トマト煮もスープっぽいのでなくても良かったかもしれませんが、トマト煮のスープはごくごく飲む感じでもないので、まぁ汁物があっても良いのではなかろうか。

 

 

 

鮭のホイル焼きとレンコンの炒め煮の献立

f:id:popopopopotato:20170325033537j:plain

鮭のホイル焼き

・レンコンの炒め煮

・トマトとコーン

・ほうれん草、かぶと揚げの味噌汁

 


鮭のホイル焼きは、ピーマン、シイタケ、たまねぎ入りです。ちょっと見栄えイマイチですが、鮭好きの娘はモリモリ食べてくれました。

レンコンの炒め煮は、幼児食本のレシピを参考に。
レンコン、人参、豚肉を炒めた後に出し汁と醤油・砂糖でじっくり煮るので、レンコンも柔らかくなります。
今回もわりと食べてくれました。

 

 

 

チキン南蛮の献立

f:id:popopopopotato:20170326054445j:plain

 

・チキン南蛮

・小松菜の煮浸し

・カボチャ

・キャベツとじゃがいものポトフ風スープ

 

チキン南蛮は下記のレシピを参考に。

ちょっと手間がかかってしまいました・・・が、娘は気に入ってくれました。まぁ、チキン南蛮美味しいもんね。揚げなくても十分美味しかったです。

 

cookpad.com

 

小松菜の煮浸しは、食べてくれないだろうなぁ・・・と思いながらも、楽なので作ってしまいました。今回も、騙し騙し数口食べてもらいました(^_^;)

 

カボチャは冷凍カボチャをレンジで蒸しただけです。小松菜の煮浸しを食べてくれなさそうだったので、娘のお腹を満たすためにとりあえず用意しました・・・

 

 

白身魚の照り焼きと高野豆腐の煮物の献立

 

f:id:popopopopotato:20170325033814j:plain

 

白身魚の照り焼き

・高野豆腐と椎茸、さつまいもの煮物

・トマト

・大根と小松菜、ワカメの味噌汁

 


魚の皿と煮物の皿が逆・・・?なんか変。

 

白身魚の照り焼きは、下記のレシピを参考に。確か前に作って美味しかったので。
今回も生協の骨取り太刀魚を使用。

 

park.ajinomoto.co.jp

 

高野豆腐の煮物は、下記のレシピを参考に。かぼちゃはなかったのでさつまいもを使用。
その他、シイタケ・人参・インゲン入りです。

娘はこの煮物を結構気に入ってくれました!高野豆腐を使う習慣があまりなかったので、今後は使おうと思います。

 

cookpad.com

 

味噌汁には久しぶりに麩も入れてみました。
娘が麩が好きだった・・・忘れていた。今後はたくさん入れてあげようと思います。
そして小松菜は少量を小さく切りました・・・。小松菜もほうれん草も、さりげなく入れるくらいが良いですね。

 

この献立は渋くてイマイチかと思いましたが、娘は気に入ってくれたので良かったです。

 

 

 

 

 

以上、今週の献立のご紹介でした。

 

今週は、ミートボールのトマト煮とチキン南蛮。手間がかかる献立が2つもあってすみませんでしたm(_ _)m←何となく謝罪。

いや、ブログのコンセプトは「手間がかかり過ぎていない献立」のはずだったので・・・

 

来週はもう少し良い感じの献立にする予定です!予定です。予定です・・・

 

 

では、おつきあい下さった方は、どうもありがとうございました!