とんくりさん家の子どもご飯

2歳の娘を育てる母(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集(子どもと大人が一緒に食べられる献立集)を掲載しています。

幼児食の献立集(1歳11ヶ月・春③)

 

 

こんにちは(^ ^)

 

お越しいただき、ありがとうございます。

 

今週は献立を5点ご紹介します。

サラサラとご覧下さい!

 

気にいっていただける献立があれば、嬉しいです。

 

 

 鶏肉のパン粉焼きと根菜スープの献立

 

f:id:popopopopotato:20170402042352j:plain

 

鶏肉のパン粉焼き

ブロッコリー、コーンとハムのソテー

・トマト

・根菜と豆のスープ

 

 

鶏肉のパン粉焼きは、下記のレシピを参考に。

同じような料理は何回か作っていますが、参考にするレシピが毎回違う(^_^;)

今回は鶏もも肉を使用。美味しかったです。

 

 

cookpad.com

 

 

根菜と豆のスープは、下記のレシピを参考に。

大根、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ごぼう、ブロッコリーの茎に加え、大豆水煮を1缶分入れています。

お野菜たっぷりで、美味しいー!豆もホクホクで娘にも好評でした♪

また作ります!

 

cookpad.com

 

 

カレイの野菜あんかけとポテトサラダの献立

f:id:popopopopotato:20170401042948j:plain

 

・カレイの野菜あんかけ

・ポテトサラダ

ミニトマト

・大根、小松菜、レンコンの味噌汁


お野菜たっぷり献立です。

カレイの野菜あんかけは、下記のレシピを参考に。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しめじ入りです。

 

cookpad.com

 

味噌汁は、レンコン入り。
味噌汁のレンコンも、意外と食べてくれましたよ。
小さく切った小松菜と、麩も入れています。

 

 

 

豚肉とほうれん草の卵炒めとトマトとキュウリの中華和えの献立

 

f:id:popopopopotato:20170401043203j:plain

 

・豚肉とほうれん草の卵炒め

・トマトとキュウリ・ワカメの中華和え

ブロッコリーとコーンのマヨサラダ

・大根と白菜のスープ

 


豚肉とほうれん草の卵炒めは下記のレシピを参考に。
玉ねぎとしめじも入れました。これだとほうれん草も食べてくれました!

cookpad.com

 

トマトとキュウリとワカメの中華和えは、下記のレシピを参考に。
意外と食べてくれました。キュウリは薄切りの方が良かったかも。

cookpad.com

 

 

大根と白菜のスープは、下記のレシピを参考に。
ベーコン入りで、結構おいしいです。白菜入りも、おススメです。

cookpad.com

 

 

 

蒸し鶏とピラフの献立

f:id:popopopopotato:20170401043612j:plain

 

 

・ピラフ

・蒸し鶏(ブロッコリーミニトマト添え)

・さつまいもとほうれん草のミルクスープ


ピラフは、炊飯器で鶏肉と一緒に炊きこむタイプの下記のレシピを参考に。
玉ねぎ、にんじん、コーン、枝豆入りです。枝豆はたまたま買っていた生協の冷凍皮むきタイプ。簡単でした。

www.lettuceclub.net

 

おにぎりにしたら、さらに良い感じ・・・

炊飯器で炊きこむタイプのピラフは他にもいろいろあるので、また挑戦したいと思います。
カレーピラフとか・・・。
残りは冷凍ストックしました。昼食にでも出します。

 


さつまいもとほうれん草のミルクスープは、下記のレシピを参考に。
こちらも手間なし&栄養満点。さつまいも好きのお子さんには、おすすめです。

 

cookpad.com

 

 

 

白身魚と白菜のフライパン蒸しと五目和えの献立

 

f:id:popopopopotato:20170401044003j:plain

 

白身魚と白菜のフライパン蒸し

・五目和え

・トマト

・じゃがいも、玉ねぎ、ワカメと卵の味噌汁

 


白身魚と白菜のフライパン蒸しは、下記のレシピを参考に。レンジではなくフライパンで蒸しています。
またまたベーコン×白菜ですが、ほんのりバターとベーコンの風味が美味しいんですよね。。

 

cookpad.com

 

五目和えは、下記のレシピを参考に。味噌和えというのがめずらしくて・・・
もやし、ほうれん草、人参、糸こんにゃく、揚げ入りです。
ほうれん草がクズクズになって見え悪くなってしまったのですが、揚げに味がしみて、個人的には美味しかったです。揚げは少し多めに入れても良いかも?

 

娘は、見た目からして食べる気なし!でしたが、ご飯に混ぜたら少しは食べてくれました。

夫にとっては微妙だったようで、「レギュラーメニューに入れないならまた作っても良い」とのこと(;_;)


半年後くらいにまた作ろうかな(^_^;)

cookpad.com

 


味噌汁には卵を入れたところ、娘はとても気に入ってくれて、パクパク食べてくれました。

味噌汁に卵を入れる、今までそんな単純な工夫を怠っていたーーーーーーー!

これからは卵入りの味噌汁も作りたいと思います。

 

 

 

●●●

 

 

以上、今週の献立のご紹介でした。

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

 

【おしらせ】

 ひとりごとブログの記事のリンクを毎回貼っていたのですが、リンクを貼りまくっているとあまりよろしくないということを知ったので、リンクを貼るのをやめることにしました。

今後も、ひとりごとブログも週1ペースで更新する予定ですので、おつきあいいただける方はそちらのブログもどうぞよろしくお願いします・・・m(_ _)m