読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんくりさん家の子どもご飯

2歳の娘を育てる母(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集(子どもと大人が一緒に食べられる献立集)を掲載しています。

幼児食の献立集(1歳11ヶ月・春④)

幼児食の献立集(春)

 

 

こんにちは。

 

お越しいただき、ありがとうございます(^ ^)

 

今週は、献立を4点ご紹介します。

サラサラーとご覧下さい!

 

気に入っていただける献立があれば、嬉しいです。

 

 

 

鯖の蒲焼風と大根・人参・揚げの煮物の献立

f:id:popopopopotato:20170408041215j:plain

 

・鯖の蒲焼風

・大根、人参、揚げの煮物

・蒸しキャベツとコーンのサラダ

ミニトマト

・白菜、春菊と卵の味噌汁

 

 

鯖の蒲焼風は、下記のレシピを参考に。コッテリなりすぎないようにタレは少なめにしましたが、美味しかったです。

魚好きの娘はパクパク食べてくれました・・・また、作ります。

 

cookpad.com

 

 

大根、人参、揚げの煮物は下記のレシピを参考に。

短い時間でちゃんと柔らかく、優しい味になりました。揚げにもしっかり味がなじんで、揚げを食べると稲荷寿司のような味でした。

切り干し大根の煮物と煮ていますが、こちらは食べ応えがあります。豚肉なしでも十分美味しかったのですが、今度は豚肉入りで作ってみようかな・・・

 

cookpad.com

 

 

蒸しキャベツとコーンのサラダは、最近ブーム中。

適当に切ったキャベツ(OR大人用の千切りキャベツ)と冷凍コーンをレンジで蒸して、市販のノンオイルゴマドレッシングをかけるだけ。3分でできます。

娘も気に入ってくれているので、今後も度々登場することになりそうです。

 

 

 

鶏肉・じゃがいも・卵の煮物と小松菜サラダの献立

 

 

f:id:popopopopotato:20170408042223j:plain

 

 

鶏肉・じゃがいも・卵の煮物

・小松菜・コーンとツナのサラダ

ミニトマト

・キャベツとブロッコリーの和風卵スープ

 


鶏肉・じゃがいも・卵の煮物は、下記のレシピを参考に。
じゃがいもはレンジで蒸したものを途中で投入しました。

酢のおかげで、いつもの煮物とはまた違った味わいです。

cookpad.com

 

 

小松菜サラダは、いつものお気に入りレシピを参考に。
今回は、砂糖と醤油も少し加えています。
娘の分は、コーンとツナが多めで!
このレシピの小松菜は、娘もパクパク食べてくれましたよ(^○^)

www.recipe-blog.jp

 


キャベツとブロッコリーの和風卵スープは、下記のレシピを参考に作りました。

 

www.kikkoman.co.jp

 

 

 

鮭のピカタとミネストローネの献立

 

f:id:popopopopotato:20170408042734j:plain

 

・鮭のピカタ

・ほうれん草とベーコンの卵炒め

・蒸しキャベツとコーンのサラダ

・ミネストローネ

 


ほうれん草とベーコンの卵炒めは、下記のレシピを参考に。
卵入りだと単なるソテーよりも美味しかったです。娘も少しは食べてくれました。

ただ、積極的に食べてくれたわけではないので、やはり「ほうれん草入りの卵焼き」くらいほうれん草はさりげなく調理するのがベストなんだろうと思います(^_^;)

 

cookpad.com

 

 

ミネストローネは、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、大豆+ウインナー入りです。

鮭のピカタを「ハンバーグ!」と言っておかわりを要求した、食欲旺盛な娘でした。笑

 

 

 

柳川風と小松菜の白和えの献立

 

f:id:popopopopotato:20170408043037j:plain

 

・柳川風

・小松菜とコーンの白和え

ミニトマト

・さつまいも、人参、えのきとワカメの味噌汁

 


柳川風は、以前保育園の給食献立表で出てきているのを見て、「お!」と思って作ってみました。
見栄え悪くなってしまって残念なのですが、美味しくできましたよ。ごぼうも柔らかくなりました!
結局どんぶり風にして食べてもらいました。

 

cookpad.com

 

 

小松菜とコーンの白和えは、前回も参考にした、下記のレシピを参考に。

意外にも、娘は結構食べてくれました。前回は全然食べてくれなかったのに!

コーンが多めだったからでしょうか。確かにコーンが多くて甘い白和えでしたね。

 

食べてくれなさそうなものの、突然食べてくれるようになることもあるので、今後も諦めずにいろいろと作っていきたいと思います。。。

 

 

cookpad.com

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、今週の献立のご紹介でした!

今週は毎日コーンが登場しました。

冷凍コーンさまさまです(^ ^)

 

 

では、おつきあい下さった方は、どうもありがとうございましたm(_ _)m