読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんくりさん家の子どもご飯

2歳の娘を育てる母(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集(子どもと大人が一緒に食べられる献立集)を掲載しています。

幼児食の献立集(2歳0ヶ月・春①)

 

 

 

こんにちは。

 

お越しいただきありがとうございます。

 

今週は献立を5点ご紹介します。

サラサラーーーーーーとご覧ください!

気に入っていただける献立があれば嬉しいです。

 

 

 

 

小松菜としらすの混ぜご飯と鮭の漬焼きの献立

 

f:id:popopopopotato:20170414043055j:plain

 

・小松菜としらすの混ぜご飯

・鮭の漬焼き

・マカロニサラダ

ミニトマト

・豚汁風味噌汁

 


小松菜としらすの混ぜご飯は、下記のレシピを参考に。
混ぜご飯にしたら、小松菜もそれなりに食べてくれました♪
レパートリーに追加です!おにぎりにして冷凍するのもおススメです!

 

cookpad.com

 

鮭の漬け焼きは、下記のレシピを参考に。調味料は半分&ウッカリで漬け時間も1時間弱でしたが、美味しくできました。

cookpad.com

 

豚汁風味噌汁は、豚肉が極めて少量なので、「豚汁風」。(笑)
大根、人参、ごぼう、里芋、糸こんにゃく入りです。
里芋は以前使った冷凍里芋の残り。たまには頑張るとか書いておいて、里芋の処理、結局がんばれていません(^_^;)

 

 

 

もも肉のみぞれ煮の献立

f:id:popopopopotato:20170414043333j:plain

 

小松菜とじゃこの混ぜご飯

・鶏もも肉のみぞれ煮

・さつまいもの甘煮

・マカロニサラダ

ミニトマト

・豆腐としめじ、ワカメの味噌汁

 


本来、白ご飯の予定でしたが、前日の混ぜご飯が残ったので、この日も。
マカロニサラダは予定どおり、この日も。

 

もも肉のみぞれ煮は、下記のレシピを参考に。ブロッコリーも入れてみましたが、なかなか良かったですよ。
美味しく、柔らかくできました。

 

cookpad.com

 

 

 

豚肉・トマト・豆腐の卵炒めとひじきナムルの献立

f:id:popopopopotato:20170414043829j:plain

 

・豚肉・トマト・豆腐の卵炒め

・ひじきナムル

・さつまいもの甘煮

・ほうれん草ときのこのかきたま汁

 


豚肉・トマト・豆腐の卵炒めは、下記のレシピを参考に。

っていっても、レシピに書いてあるもやしは入れずに、書かれていない木綿豆腐を勝手に入れているのでもはや別物ですが、豆腐入りもなかなかおいしかったです。

トマトのおかげでさっぱりした炒め物という感じ。豆腐と卵も入っているし、子どもも食べやすいと思います。
丼ぶり風にするのも◎。娘にも好評でした。

 

park.ajinomoto.co.jp

 

 

ひじきナムルは以前作って好評だったので、また。

cookpad.com

 

 

さつまいもの甘煮は前日の残り。

 

ほうれん草ときのこのかきたま汁は、下記のレシピを参考につくりました。

recipe.rakuten.co.jp

 

 

 

白身魚のポン酢ソテーとじゃがいもの卵とじの献立

f:id:popopopopotato:20170414044257j:plain

 

白身魚のポン酢ソテー

ブロッコリーミニトマト

・じゃがいもとコーンの卵とじ

・小松菜、きのこ、豆腐の味噌汁

 


白身魚のポン酢ソテーは、下記のレシピを参考に。

cookpad.com

 

じゃがいものコーンの卵とじは、幼児食本のレシピを参考に。

だしで煮た後に醤油・みりんを加え、卵でとじるという優しいお味の卵とじ。コーン入りで娘のお気に入りです♪
玉ねぎも入っています。

 

 

 

ドリアの献立

 

f:id:popopopopotato:20170416051152j:plain

 

・ドリア

・温野菜サラダ

・キャベツ、じゃがいも、人参のポトフ風スープ

 

 

ドリアにはほうれん草を入れました!

娘はパクパク食べてくれました!他の野菜を入れても良いかも!!

 

チキンライスは最近、専ら炊飯器で炊き込むタイプのレシピを参考にしています。

断然楽。このレシピはしっかり味らしいので、調味料は控えめにして作っています。控えめにしても結構しっかり味かも。

cookpad.com

 

 

温野菜サラダは、さつまいも、ブロッコリー、コーン、トマト入りです。

 

ドリアを食べたら、すごく体が重くなるのは私だけ?(ドーン!)

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、今週の献立のご紹介でした!

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございましたm(_ _)m