とんくりさん家の子どもご飯

2歳の娘を育てる母(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集(子どもと大人が一緒に食べられる献立集)を掲載しています。

幼児食の献立集(2歳1ヶ月・夏④)

 

 

こんにちは!

 

お越しいただき、ありがとうございます。

 

今週は献立を5点ご紹介します。

 

気に入っていただける献立があれば、嬉しいです・・・。

 

 

 

 

 豆腐ハンバーグの献立

f:id:popopopopotato:20170607044258j:plain

 

・豆腐ハンバーグ

・人参グラッセ

ブロッコリーとコーン

ミニトマト

・小松菜、大根、椎茸とワカメの味噌汁

 

豆腐ハンバーグは、下記のレシピを参考に。

cookpad.com

 

人参グラッセは、レンジで作るレシピで・・・。

cookpad.com

 

 

 

鮭の南蛮と切り干し大根の炒り煮の献立

f:id:popopopopotato:20170607044532j:plain

 

・鮭の南蛮

・切り干し大根の炒り煮

ミニトマト

・ほうれん草、しめじと豆腐の卵スープ

 

 

鮭の南蛮は、いつものレシピがちょっと辛い気がしていたので、別のレシピを参考に作ってみました。

こちらの方が、甘くて美味しかったです。次回からもこのレシピを参考に作ろうかと思います!

cookpad.com

 

 

切り干し大根の炒り煮は、幼児食本を参考に。

鮭の南蛮が手間がかかると思ったので、日曜日に作っておきました。

 

 

ほうれん草と豆腐のスープは、先日好評だったので、また下記のレシピを参考に作りました。今回はしめじ入り。またまた大好評でした◎

cookpad.com

 

 

 

小松菜としらすの混ぜご飯と蒸し鶏の献立

 

f:id:popopopopotato:20170608042056j:plain

 

・小松菜のしらすの混ぜご飯

・蒸し鶏

(蒸しキャベツ・ブロッコリー

ミニトマト

・切り干し大根の炒り煮

・さつまいも、玉ねぎ、えのきとワカメの味噌汁

 

 

小松菜としらすの混ぜご飯は、以前1度作った下記のレシピを参考に。

簡単な上、混ぜご飯にすると小松菜もパクパク食べてくれるので◎

cookpad.com

 

 

蒸し鶏は、下記のレシピを参考に。しっとりやわらか蒸し鶏になりました。結局写真よりも小さく裂いて食べさせました。

キャベツとブロッコリーも一緒に蒸しました。

茹で汁は中華スープなどに使うと美味しそうです。今回は活用できてませんが。

cookpad.com

 

切り干し大根は前日の残り。倍量で作っていた・・・!

 

 

 

白身魚のムニエルとじゃがいも入り炒り卵の献立

f:id:popopopopotato:20170610042702j:plain

 

白身魚のムニエル

・じゃがいも入り炒り卵

・蒸し鶏のサラダ

・コーンスープ 

 

白身魚のムニエルは、下記のレシピを参考に。

cookpad.com

 

じゃがいも入り炒り卵は幼児食本を参考に。

蒸したじゃがいも・人参・インゲンをバターで炒めて卵でとじたもの。

今回はこの副菜になりましたが、上記のムニエルのレシピのとおり、ほうれん草のソテーにしても良かったかなと思いました。

 

蒸し鶏のサラダは前日の蒸し鶏の残りを活用したもの。蒸し鶏とキュウリ・トマトをごまダレで和えています。

 

 

コーンスープは、前回同様、はごろもフーズのコーンクリーム缶(コンソメ入り・スープ用)を使いました。

コーンクリームと同量の牛乳を鍋に入れてグツグツするだけなので、とっても簡単でした!

 

 

塩肉じゃがの献立

f:id:popopopopotato:20170611043302j:plain

 

塩肉じゃが

・ひじきと大豆の煮物

・オクラとトマト、豆腐の卵スープ

 

塩肉じゃがは、以前も作った下記のレシピを参考に。

塩味で美味しい。今回も好評でした。

cookpad.com

 

ひじきと大豆の煮物は、幼児食本を参考に。ウッカリ主菜と煮物かぶりになってしまいました。

残ったので来週も使います・・・ひじきご飯にでもします。

 

 

スープは、下記のレシピを参考に。レシピには書かれていませんがしめじと卵も入れました。

しょうが風味が良かったです。サッパリ味で、夏には良いかも?

cookpad.com

 

 

 

 

●●●

 

 

以上、今週の献立のご紹介でした。

 

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございました!