とんくりさん家の子どもご飯

2歳の娘を育てる母(とんくり)のこどもご飯奮闘記。主に幼児食の献立集(子どもと大人が一緒に食べられる献立集)を掲載しています。

幼児食の献立集(2歳2ヵ月・夏③)


 

 

こんにちは!

お越しいただき、ありがとうございます。

 

先週は、娘の体調不良などでちゃんとしたご飯をあまり作れなかったので、お休みしました!

今後もちょこちょこ予定が入っていたりするので毎週更新は難しそうですが、マイペースにやっていきたいと思います・・・m(_ _)m

(って言ってもついつい更新してしまいそうですが。

 

 

さて、今週は献立を5点ご紹介します!

気に入っていただける献立があれば、嬉しいです。

 

 

豚肉・ニラ・もやしの冷しゃぶと切り干し大根の炒り煮の献立

f:id:popopopopotato:20170707043346j:plain

・豚肉、ニラ、もやしの冷しゃぶ(トマト添え)

・切り干し大根の炒り煮

・じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、ワカメと卵の味噌汁

 

 

冷しゃぶは、下記のレシピを参考に。豚肉に片栗粉をまぶしてから茹でるので、とても柔らかくなります!

cookpad.com

 

 

切り干し大根の炒り煮は、幼児食本を参考に。切り干し大根は休日に作っておくことが多いです。

 

 

卵入りの味噌汁は、今回も大好評でした。

 

 

鮭と夏野菜のマリネの献立

f:id:popopopopotato:20170709040258j:plain

鮭と夏野菜のマリネ

・切干大根の炒り煮

・なすとトマト、ベーコンのスープ

 

 

鮭と夏野菜のマリネは、下記のレシピを参考に。野菜は、玉ねぎ、パプリカ、カボチャを使用。カボチャはレンジで蒸しただけ。玉ねぎとパプリカはレンジで蒸した後に炒めました。

www.lettuceclub.net

 

ちなみに、上記のレシピのマリネ液はレモン汁を使用しており、酸っぱそうだったので、下記のレシピを参考に作りました。砂糖を多めにしちゃいました。マリネってどうだろうかと思ったのですが、意外と美味しくできました。

cookpad.com

 

 

切干大根の炒り煮は、前日の残り。

 

 

なすのスープは、下記のレシピを参考に。トマトも少し入れました。

こちらも、なすがトロトロで思った以上に美味しかったです。

cookpad.com

 

 

 

牛肉とトマトのすき煮の献立

f:id:popopopopotato:20170707041147j:plain

牛肉とトマトのすき煮

・ごぼうサラダ

・小松菜、えのき、豆腐、揚げとワカメの味噌汁

 

牛肉とトマトのすき煮は、下記のレシピを参考に。トマトの酸味が夏っぽくて◎

www.lettuceclub.net

 

 

ごぼうサラダは、下記のレシピを参考に。

ごぼうはいつも私の切り方が悪くて硬くなってしまうので、今回は生協のささがきゴボウを活用。人参多め&コーン入りです。

ごぼうが柔らかい上に目立たないということで、いつもは食べっぷりがイマイチな娘も、今回はよく食べてくれました!

(ごぼうの切り方、上手くならなきゃなぁ・・・

 

cookpad.com

 

 

 

白身魚のカレー焼きとキャベツソテーの献立

f:id:popopopopotato:20170707041841j:plain

白身魚のカレー焼き

・キャベツとしめじ、ウインナーのソテー

・ごぼうサラダ

ミニトマト

・オニオンスープ

 

白身魚のカレー焼きは、下記のレシピを参考に。

大人にとってはまぁまぁでしたが、子どもにとってはちょうど良い味付けで良かったと思います。美味しさを追求するなら、「カレームニエル」とかの方が良いかも?

cookpad.com

 

キャベツとしめじ、ウインナーのソテーは、キャベツをレンジで蒸してからソテーしました。

 

ごぼうサラダは前日の残り。多めに作っておいたもの。

 

オニオンスープは、美味しくできました!

cookpad.com

 

 

 

鶏肉と卵のさっぱり煮の献立

f:id:popopopopotato:20170707042539j:plain

鶏肉と卵のさっぱり煮

・キュウリ、トマト、ワカメの中華和え

・小松菜とえのき、豆腐の中華スープ

 

鶏肉と卵のさっぱり煮は、下記のレシピを参考に。ブロッコリーも一緒に煮ています。すっぱ美味しいです。

cookpad.com

 

キュウリ、トマト、ワカメの中華和えは、下記のレシピを参考に。娘の分にはコーンも入れました。

cookpad.com

 

小松菜とえのき、豆腐の中華スープは、下記のレシピを参考に。

今回も好評でした。

cookpad.com

 

 

 

 

●●●

 

 

以上、今週の献立のご紹介でした!

 

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございました。